「もう一品ほしいな~♫」の時の、切れ端大根居酒屋サラダ

何かあと一品・・・うーん、冷蔵庫見るか・・「あ、大根切れ端か・・キュウリも1本あるな」

で、出来た1品。 レシピもいらないほど、「あーわかった!」みたいな手順ですんません。

 

材料:大根(出来れば青い方に近い部分) 約5~6センチ

   キュウリ 1本

   叩いた梅(ハチミツ入りオススメ) 大3個 (もしくは小さいなら5個かな?)

   カツオパック 1袋

   金ゴマ 少々

★ 胡麻油(太白ゴマ油おすすめ!) 大さじ1

★ 魔法の粉(味の素の呼び名)少々

★ 麺つゆ 大さじ2.5ぐらい

 

1: ボウルに大根とキュウリを細長く切ったのと、★印をピョンピョンと入れて混ぜ混ぜして馴染ませる

2: 梅を細かく叩いておく

3: ボウルの中で大根とキュウリがちょっとしんなり馴染んだら、叩き梅とをポンポンと入れて混ぜ混ぜする

4: お皿に盛ってから、カツオパックをふりふりし、あれば金ゴマを振りかける

 

以上!

 

これは結構イケたです。ツマミになります。 この細長く太く切った方が食感がダイナミックで好きです。

梅はしょっぱいのを使うと大人な色気が出ます。(笑)

しかし、今朝作ったカレーは失敗したくせに・・・と思った自分(;´д`) どうごまかそうかなぁ。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さつき (火曜日, 21 10月 2014)

    美味しそう。簡単美味しいレシピ、大好き。酵素も満点ですね。

  • #2

    michi (火曜日, 21 10月 2014 18:12)

    さつきちゃん、あまりにも簡単ですが、旨いです(笑)
    今から失敗カレーの調製ですf(^_^;
    有り難う~☺