danchu的生姜焼きは簡単!

料理に関する雑誌「danchu」というのがあるです。だんちゅう、とは男子厨房、の略かな?

内容が濃い~です。

今回は肉レシピ特集のを購入したら、苦手な「美味しい生姜焼き」が載っていて早速実行。

有名な料理人さんのレシピなんだが、超簡単だった。

材料:2人分

豚肉(バラ肉と肩ロースを4:6)400gのみ!

焼きソース:醤油 30cc、砂糖 大さじ1.5、豆板醤 大さじ1、酒 大さじ1、生姜すったもの 大さじ1

隠し味:ケチャップ 大さじ1


作り方:焼きソース内容をボールでよく混ぜておきます

1.フライパンにラード(あれば)かサラダ油をひき、豚肉を広げながら火が通るまで焼く

2.焼きソースをじゃーーー!と入れて全体によくからめながら焼く

3.絡まったら、最後にケチャップを入れて、また絡める

以上!!


レシピの豚肉700gもあって「おいおい、そりゃ多すぎだろう!」と焦り、この分量に。

で、結果、味濃い目になりすぎないように、ソースを様子見ながら入れていくといいです。

そして、玉ねぎのスライスを加えたらもっといいかも。と思ったです。


けど、余ったらお弁当にもいいよ。何しろ簡単で笑えた( ̄▽ ̄;)


ナポリタンスパが写真に添えてあったんで真似っこ。

完璧な男子飯ですな。

育ち盛りのお子さんの生姜焼きかも。

たまにはがっつり系でした。