茅の舎だし、を使ってみた夜

昨日届いた有名なだし、茅の舎だし、を使ってレシピにあった大根といかの煮物を作ってみたら・・

はっきり言って、失敗( ̄▽ ̄;)


レシピ通りにやってみたんだが、失敗の要因は2つ。

1.大根は400gのところ、1本全部使ったこと(ゆえに、汁が少なくなった。当たり前(^_^;))

2.大根を煮ている間に裏返ししなかったこと(ゆえに、沁みてない白い部分がある)

でも、レシピは超簡単。


下ごしらえ:大根とイカには前もって包丁入れて置いたのは正解。当然、大根の面取りもね。

1.鍋で、大根、イカ、生姜1かけを炒める

2.水400ccに対し、だし1袋と塩小さじ2分の1、だけで落し蓋して20分煮る

3.最後に水溶き片栗粉小さじ2で絡め、柚子を乗っける


以上


レシピの写真はめっちゃ上品で、自分のはなんか醤油やみりん入れたみたいな仕上がりで苦笑い。

それもありなんですが、京都風な上品さを期待してたから反省どした・・ww


料理って何度も作ってみないと本当に判らないなぁ・・と、

でも、味はめっちゃ美味しかった!!茅の舎だしのおかげ様様!


次回はもっと丁寧に挑戦してみまっす!だしを送ってくれた親友に感謝!