例えば、余った「たくあん」でご飯のお供とかにしちゃうのもあり。

おかず少ないかなぁ?とか、今日は時間ないからパッと済ませよう。。とか

はたまた、いつものお弁当をそぼろ風にして、おかず少なめに・・・などの時に

 

材料:2人分を2日分(そうね、夕飯と朝ごはん1杯用・・ぐらい)

醤油たまり漬けのお新香(たくあん) 半分

白ネギ 太いの 半分

合い挽き肉(豚ひき肉だけでもいいけど、あ、鳥ひき肉だとボソボソするけどヘルシーかな・・)400g

ほんだし 半袋

魔法の粉 少々

 

作り方:

1.フライパンに、そのままひき肉を先に炒める。脂が出るので、ペーパーでなるべく拭き取る。

2.みじん切りにしておいた、たくあんと、小口切りにしておいたネギをドバっといれて一緒に炒める。

3.ほんだしと魔法の粉をかけて、混ぜ混ぜしてお皿に盛る。

4.温かいご飯にかけて頂く!

 

以上! 

大人の方には、高菜を一緒に入れると、ちょっと辛味としょっぱさが入ってGOOD!です。

お弁当のご飯にかけてもたせる際には、ちょっとオリーブオイルを足して混ぜてあげると食べる時にいいかも。

 

たくあんとか余っちゃうから、こうやって常備采にするのもいいかも。

甘いたくあんよりも、醤油ってとこがいいんだろうな。。

 

寒くなったから、鍋系が増えちゃうなぁ。( ◔ิω◔ิ)