最近の冷蔵庫から食した1品

年末に農家さんからの大根を頂き、なんとか食そうと頑張っていたww

茅のだし、の「野菜だし」ってのを友人からまた送ってもらったからそれを使ってみた。


材料:大根、大根菜、太ネギ、好みのおだし汁、醤油、塩少々

作り方:

① 大根さんは米のとぎ汁で下茹でしておく

② 大根菜は刻んで、ゴマ油と塩少々で炒めておく

③ 太ネギさんは、フライパンでころころ転がしながら焼き目をつけておく

④ 茅のだしとか、他のおだしとかで、大根さんを鍋に並べ、全体がかぶるぐらいの水で煮る

 醤油大さじ3、ちょい塩を入れて味を整えていく(お好みだけど)

⑤ 大根さんに、竹串がすーーっと入ったら、最後に焼いた太ネギさんを投入する

⑥ お皿に盛って、大根菜を乗せてみる


てか、茅のだしだから美味しいのかもしれん(;^ω^)

ポイントは、大根菜さんを無駄にせず、ゴマ油と炒めるとこかな?(;^ω^)


コンソメとかで煮てもいいんだけど、やっぱり和風のだしのほうがいいかな。。と思った。


最近は、風邪をひいて以来、外飲みを控えていて、お酒も減らしているという健康志向?

けど、これは酒のツマミだな・・


明日はまたランチ作り。楽しんでやりまする。